おしり日記〜 痔核根治手術の記録〜

アラフィフ主婦。痔核根治手術をした体験を綴ります

術後4日目

全体の痛み⭐︎10→⭐️9に。

排便時の痛み⭐️6

 

 

昨日までの切れ目ない痛み止めの服用で胃の弱い私は、ちょっと胃がムカムカしてきた。


7時半からの朝ご飯。
トースト2枚は無理で一枚残す。
明日から一枚にして貰う事に変更。

 

昨晩が眠れなくてしんどい朝だったが、ご飯を取りに行き身体を動かすと傷は少し痛いけど気分は良くなってきた。


整腸剤と抗生剤、胃の保護薬、痛み止めを飲む。

 

8時半
院長先生の回診。傷は昨日よりマシになってきてるそう。

 

9時   先生に座薬を入れてもらったので、トイレをギリギリまで我慢してたらパンツの中に漏らしてしまう。はぁ、ちょっと凹む。

運良くガーゼでキャッチしてた❗️ふぅ。
ガスか便か分からない💦

すぐにトイレに行かないと危険だ。
食べてすぐ来る便意は治まってきたみたい。

嬉しい。

食間の漢方薬を飲む。ツムラ25

 

10時、大きなお風呂に入る。
シャンプーもしてすっきり。
髪を乾かしたりベッドで一休みしてたら、
12時のお昼ご飯。
階段とか歩くと傷が痛いけど、寝てばかりよりもお尻に良いかなと頑張って一階まで往復。

 

2時、血圧を測る。
看護婦さんが手術の日の方で、「全周切ったから痛くて当たり前だよ」と慰めて貰う。嬉しかった。

 

2時半、お通じ。
有形のフカフカの便でホッとする。昨日は会えなかったからね。1日ぶりだよ 有形くん。
待ってたよ。

 

3時、食間の漢方薬を飲む。
その後、バードでお尻を綺麗にシャワーで洗いお尻をお湯に浸ける。気持ちいい。


4時半の院長先生の回診。

便がガーゼに付く事を聞いてみる。

そのうち治るから大丈夫だとのこと、良かった。
ちょっと座薬がしみた。
一箇所、血が出るようになってた。
排便で傷付いたのかな?
それとも座った時に糸が攣れたような痛みがあったからそこかな?
この場所が痛む…
ガーゼに軟膏をたっぷりめに付けて貼る。
座薬と夕食後の痛み止め薬とも相まって、やっと治まった。

 

気持ち悪くなってこないし、痛み止めが切れてくる感じもないので痛みが一段和らいできた気のする日。

後何段あるのか不明だけど、前進は嬉しい。

 

術後2日目の便が出始めた日から、

ガーゼに少し便がつく。
ガスが出た時とか便意を感じた時。仕方ないか。

 

排便の痛みや普段の痛みは、酷く脱肛してる時と同じ感じの物なので、お薬を頼りつつ耐えられるものだった。


術後の痛みが怖かったけど、痔が酷かった人にはお馴染みの苦痛と同種なので耐えられている。

 

もう痔を育てないように、排便コントロールは真剣にしなきゃと誓う。
私はお腹を壊しやすく、下痢をした時に脱肛して痛かったのだ。

それから冷やさないこと、肛門を鬱血させる行動は気をつけること。

 

晩御飯はすき焼き風で美味しかった。
完食。

昨晩薬なしでは眠れなかったと話すと、寝た方が良いよと看護婦さんから睡眠導入薬と痛み止めを貰った。

寝不足だし、今日は消灯時間には寝るぞと準備。
8時過ぎに排便をしたので、バードで綺麗にして温める。
要領良くなり10分くらいで完了。

 

 

5時過ぎまで8時間ぐっすりと眠れた。
そこからまた、7時まで寝た。