おしり日記〜 痔核根治手術の記録〜

アラフィフ主婦。痔核根治手術をした体験を綴ります

振り返り 痛み編 2

術後34日目までの振り返りです。

 

私は術後から、排便後のジーンと中からくる倒れ込む様な痛みはあまり強くありませんでした。

直後で30分程寝ていたら治るくらいのレベルです。

 

また、クシャミや咳でも痛くはなりませんでした。

肛門の奥の方に創が無かったからかと思います。

 


💙排便に伴う痛み💙

 


日々の回復を感じていた術後8日目、術後初めての下痢をしてしまいます。一気に手術直後の頃の痛みが戻りました。「振り出しに戻る」…まるで、スゴロクの様です😢下痢は一番ダメージを受けます‼️

そして術後11日目。硬いというか、健康な時なら普通だと思う便をしてしまいます。中が切れたというか中の創が傷ついた痛み…切れ痔の痛みと同じで排便中の痛みが最悪になります。
術後7日目まで服用していた抗生剤でお腹が緩くなっていたのが終わり、段々平常な便に戻ってきていたようです。軟便続きに安心して酸化マグネシウムを飲んでいなかったので痛い目に遭いました。しかも下痢の直後。オシリへの負担が大きかったです。


この時から現在も、便の硬さをコントロールする苦労に悩む日々です。
当時も水は毎日2リットルほど飲んでました。

排便の事故に遭い、手術の傷口がある時はかなり柔らかくしないといけないと実感しました。

この時から酸化マグネシウムは、寝る前二錠飲んでいます。

退院に伴い食生活が変わり、毎日おトイレの時は緊張してました。

 

術後25日目、お正月で食事内容が味付けが濃くお餅やお節で調子が狂いました。今の肛門には始めが硬めで太すぎました。(普段なら凄く気持ちの良い排便になりそうな状態だったのに…)

ここでまた、傷が痛む様な切れ痔の痛みが始まりました。治るのに1週間は掛かりました。

術後34日目 排便時に初めてむず痒さを感じました。痛みなし。

 

便の後半が下痢っぽい状態の時は、お風呂にプカ〜ッがたまにあります。