おしり日記〜 痔核根治手術の記録〜

アラフィフ主婦。痔核根治手術をした体験を綴ります

術後61日目

今朝のおトイレはツルンと3秒くらいでゴワゴワ感もなく終了しました。朝、起きがけに水を飲んだら、30分程して波が来ました。

 

朝ごはんは、痩せてきたのが嬉しくて酵素ドリンクの水割りを一杯にしました。

 

今、微かな痛みを感じる場所はフタだった辺りの内外痔の手術創の所です。

座るとちょっと座面に当たるような出っ張りが僅かにあります。噴火口の背中側よりです。

歩いても少し傷跡が動くようなそんな感じがあります。肛門の外です。

 

もし内外痔の手術創がなかったら、このオシリの違和感がないのでもっと普通に戻ってると思います。

調べてみましたが、内痔が悪化して外痔と繋がった脱肛は大きくメスを入れるし、神経の多い皮膚部分に手術創もバッチリ出来るので私のように痛みが強く出たりするみたいです。

結局、肛門科に40年も行かずに市販薬で誤魔化してきたツケが回ってきたと思ったりもします。

どうか、こんな内外の双子の痔みたいになる前に脱肛が気になったら早く肛門科に行かれることをオススメします。行っても、自分が決意してないのに手術なんて事にはなりませんからご安心を!

私も今回の手術は自分の意志で決めました。

そして、手術を先延ばしにしてたらもっと大変だったと思うので このタイミングでリセット出来て良かったと思ってます。

 

小の時も大の時も、前屈みの姿勢でないと少し出が悪いので 位置が変わったのかな?気のせいかな?という感覚があります。

 

お産で裂けた方は10年くらい違和感があったと仰っていたので 長いスパンで見ていきます。

 

注入軟膏は朝夕、大吉です!

 

来月辺り、旅行に行きたい気分になってきました。元気になってます。

でも、ご飯とトイレ問題があるので一泊が限界かな。