おしり日記〜 痔核根治手術の記録〜

アラフィフ主婦。痔核根治手術をした体験を綴ります

オシリについて

調剤薬局にオシリの資料が色々置いてあったので、貰ってきて読みました。(今更です…💦)

 

私は内外痔核の根治手術を受けました。

女性は

痔核が約60パーセント。痔瘻が5パーセント。裂肛が15パーセント。その他。

という割合。

 

因みに男性は

痔核が50パーセント、痔瘻18パーセント、裂肛9パーセント。その他。

らしいです。

 

肛門って*から深さ3センチくらいの辺りまで。

歯状線を境に、下の肛門上皮という皮膚部分と上の直腸粘膜の部分で組織が異なっており 肛門上皮には知覚神経が多く痛みが強い場所になるそうです。

 

この肛門上皮の部分に出来る痔核が外痔核。

また裂肛もこの部分に起るので、どちらも痛みが強く出るんですね。

納得デス‼️

 

 

外痔核は悪化すると血栓が出来て激しく痛む。

内痔核は排便時に出血をしても痛みは感じにくいみたいです。

脱出した内痔核に血栓が出来て痛むのは「嵌頓痔核」。外痔核が悪化したら「血栓性外痔核」。

 

痔核の原因はうっ血。

うっ血の原因は、排便時のいきみ、便秘や下痢などでの肛門のクッション部分への負担。血行不良による静脈叢などのうっ血も症状を悪化させるとのこと。

 

痛みが強い場所に痔核が出来てしまった私は、トホホだったなと思いますが こればっかりは選べませんものね💦

 

 ウィキペディアで『肛門』を調べてみたら、健康な女性の肛門の写真がありました👀

私は子育ての経験も男子しかなくて…

自分のイメージする肛門は男性のものだったんだと知りました。

いくら綺麗になったとしても、こうはならないのですね💦💦

悪くなる前に自分のオシリを確認しておけば良かったなんて思いましたが、後の祭りです。

  女性の画像だと、こうなっていきそうな希望が持てます。

肛門にも性差はあったんですね。