おしり日記〜 痔核根治手術の記録〜

アラフィフ主婦。痔核根治手術をした体験を綴ります

予防について考えてみた

めでたく手術でダッコウちゃんを含む3つの痔核とサヨナラした元痔主の私。

 

もう二度と手術にならない様に予防したい‼️と決意を新たにしています。

 

まず、一番の原因は

体質かなと悲しいかな思います。

だって6歳ではあったもの…

まぁ、これは仕方ないとして他の原因を洗い出します。

 

1️⃣便秘や下痢。

便秘は年に一度か二度くらいですが、攻撃力が強いですよね。下痢の破壊力は恐ろしい。どちらも避けたい事態です。

 

💛まずお野菜をたくさん食べること。

   ・入院中に給食で量の体感が出来ました。

💛お水(お茶以外)を1.5リットル以上毎日飲むこと。

   ・ペットボトル2リットルなどで可視化する。

💛運動すること。

  ・歩く、ヨガ🧘‍♀️で。

💛腸内細菌を増やすこと。

  ・ヨーグルト、漬物など発酵食品の摂取。

 

なんかで予防出来そうです。

私は朝にリンゴとバナナを水か豆乳でミキサーでジュースにするのを飲むとするんと出ます。が、つい忘れたりが続いた時に襲われるんですよね。毎日、気が抜けないのが大変です。 

 

下痢の原因は、私の場合女性ホルモン系とストレスと食べ過ぎ飲み過ぎだと思われます。

 

💛腹八分目にする。

💛飲み過ぎない。      …好きだけどネ

💛PMS対策をする。  貧血予防がメイン

 

2️⃣うっ血をなるべく避ける。

 

💛下半身、特に腰回りを冷やさないこと。

💛同じ姿勢を続けない様、時間を区切り動く。

💛お風呂でしっかり温まり巡りを良くする。

💛おトイレでいきまない。

💛おトイレは3分以内で済ます。

💛便意を我慢しない、速やかに排出する。

     ↑なるべく。

 

便意を我慢している状態って、直腸からグイグイと押されてきてるものを肛門の所でギュッと受け止めてるので肛門のクッションがうっ血するんですね💦

 

3️⃣規則正しい生活にする

 

  学生時代とOL時代は、良く朝の電車の中で便意を脂汗流しながら我慢してました。経路の全ての駅のおトイレは熟知。過敏性ナンチャラではないかと内心、思ってます。下痢ストッパはポーチに常備でした。

便意を抑える手のツボも押してましたね。

 

 専業主婦になってからは、朝から出掛けないので減りましたが朝の犬の散歩の途中で…とか失敗こそしないもののヒヤリとすることがありました。旅行の朝の出発後のバスなんかも物凄いプレッシャーです。

 

  今回の手術・入院で、毎朝の食事時間を規則正しいものにしたらおトイレタイムはある程度決まってくることを知りました。

 

  恐らく、これまでの人生で便意を必死で止めようとする羽目になっていたのは、家にいる間におトイレを済ませてなかったからなんですよね。ストレスでお腹にきても中身がなければやり過ごせます。

  その為には、出掛ける時間から逆算して充分なおトイレタイムを確保しておくこと。

 

💛早起きすること。

💛朝ご飯はいつも同じ時間にすること。

💛寝起きすぐにコップ一杯の水を飲む。

     白湯も良さそうです。

 

などが、取り敢えず出来そうな予防でしょうか。