おしり日記〜 痔核根治手術の記録〜

アラフィフ主婦。痔核根治手術をした体験を綴ります

術後16日目

全体の痛み⭐️

排便の痛み⭐️2

 

7時前 看護師さんのおはよーで目が覚めました。
まずは水をコップ二杯。
今朝はオシリがあまり気にならない目覚めです。
でも念の為に、チーズを食べてセルベックス飲んでロキソニンをまず飲みます。

お腹がグルグル動き出して…ガスが出た後
スルンとおトイレ出来ました。
マグミット特有のネトっとしてなくて、フカフカと柔らかい感じの気持ちの良いお通じでした。久しぶり!
あぁ、自分でもビックリする音の大きいガスが
便意や腸が動くと出ます。
その後、微妙に肛門が痺れてます。ビヨヨ〜ンって感じで、痛くはないです。

おトイレは痛みもなく、時間も座ってすぐだったので7時半の朝ご飯にも間に合いました。
おトイレの後の痛みもありません。

 

朝のトーストにはマーガリンを塗らずにエキストラヴァージンのオリーブオイルをスプーンで掛けて食べる様に昨日買ってきて貰いました。

マーガリンの味が苦手だったのと、
オリーブオイルが便秘対策に勧められてたので
小瓶を持ち込み。
これで更なるスルンを目指します。

排便に大きなダメージがないと、
傷口の回復が良いのを実感します。
ということで、頭の中はその事で一杯です 笑

 

10時 お風呂 ガーゼには2ミリほど出血と浸出液。
朝のおトイレで少し傷?
シャンプーもしてスッキリしました。

病室は、年末年始の休みに被せて手術する人でまた賑わってきました。

 

 

退院日が決まりました。後3泊4日。
帰宅後は自分でご飯を作らないといけませんが、
帰宅を嬉しいと思える程度に回復してきました。


痛い時は帰るのが絶対無理だ〜❗️としか思えませんでした。


排便コントロールがなんとかなると自信が出ますね 。

 

お見舞い客で2回目のロキソニンを飲むタイミングを逃し5時に。喋ってたら痛みは紛れます。
ちょっと食べてセルベックスと飲みます。


その後、波がすぐ来ました。
どうしよう…
ロキソニンが効いてないのにトイレに行くのが怖いけど
波も大切にしたい…と思いチャレンジ。
痛くない。大丈夫!
でもオシリが、ガスの時みたいに微妙に痺れてます。

夕飯の時間になるので、お風呂はその後に。

 

座ることも段々し易くなってますが、
基本食べる時しか腰掛けてません。

長くなると腫れてくる様な感じになります。

 

ずっと横になってます。

 


腰が少し痛くなってきました💦💦💦💦

ややこしい〜。