おしり日記〜 痔核根治手術の記録〜

アラフィフ主婦。痔核根治手術をした体験を綴ります

術後15日目

全体の痛み⭐️

排便の痛み⭐️3


痛みが楽になってきたと伝えたからか?
飲み過ぎないようにか?
昨夜、寝る前に飲んでた睡眠導入剤ボルタレン
渡されませんでした。
マグミットだけ飲みました。

私も最近、薬のせいか日中ぼーっとしてしんどくなってきていたので、昨夜は無しで頑張ろうと9時に消灯。

 

夕方の痛手のせいか痛み止め無しだからか
ズンズンとオシリが疼いてます。


昼寝もしてたし、さっぱり眠れません。
1時頃までは覚えてます。

それでもいつのまにか寝て、6時半の検温で起こされました。
4〜5時間は寝たのかな?

 

 

朝起きて、コップ二杯の水を飲み
取り敢えずヨーグルトだけ胃に入れてロキソニンを一錠。
あぁ、ズンズンが消えていく…
これで朝のおトイレが怖くない!

 

今日は食後三回のロキソニンを8時間おきに間隔を空けて寝てる時間もカバーする事にしました。
結果、8時間は効果が感じられました。
徐々に痛みも小さくなってきてるんでしょう。

もう少し痛みが引いてきたら、1日1〜2回に減らしたいけど
今は胃が荒れない様に気を使いつつ緩和を優先させます。

お水が効いたのか、朝ご飯前におトイレ。
痛くなかった\(^o^)/
残った感もなかったです。
マグミット飲んだ時の粘土の様な便。
回診後、お風呂へ。

スルンと出ると、排便時や排便後の痛みがなくなってます。

唇がまたカサカサし始めたので、
ガンガンお茶や水を飲んでます。
ミネラルウォーターの2リットルを1日一本。
お茶は給湯器のお湯で作って食事の時に。
冬は暖房とか空気自体も乾いてカサカサします。

眠れなくなるので昼寝はなし。

2回目のロキソニンは6時間過ぎた頃から切れてきました。
昼間、便秘にいいかもと病室をレッサーパンダの様にウロウロ往復していて痛めちゃったかな💦

 

お風呂に入ると血行が良くなって痛みが和らぐので、そんな事で誤魔化しながら9時を待つ。

プチダノンとセルベックスで胃を守りつつロキソニン3回目。
それからたっぷりの水でマグミットを口で溶かしてから飲みます。

今夜は睡眠導入剤ボルタレンを渡されました。

昨日の寝不足で寝れるだろうと無しでチャレンジしましたが、寝てしまうとロキソニンを飲んでいても
オシリが気になって1時間で目が覚めてしまいました。
気のせいか縫った所とかを感じる様なオシリに集中し過ぎるような。

 

ちょうど見廻りの看護婦さんが来られ

「寝たほうが身体が休まるから」と。

睡眠導入剤だけ飲んで寝ました。

 

腸がグルグル動いてます。いい感じ。頑張れ!

眠れたのは11時でした。

 

今日も寝ていないと痛いので、基本ベッドで過ごしてました。